騒音嫌がらせとの戦い

管理会社のひどい対応と止まらない嫌がらせ

マンション管理会社

2018年1月15日

久しぶりに管理会社S氏から電話がきた。(あの使えない男だ)
M夫妻と話をしたとのこと。

なぜS氏が動き始めたか?
うちの部屋を仲介した不動産会社の担当者に間に入ってもらって話をし、正式に書面で苦情を提出したからだ。さすがに、よその会社から言われると動かざる得ないよう。

嘘だらけの管理会社

専用の書類があるなんて初めて聞いた。これだけ話をして、初めて書類が登場したよ。

普段、トラブルや苦情があった場合、口頭で対応しているふりをして、会社に報告していないようだ。適当にごまかして濁してたのね。

管理会社からやっと正式に連絡が行った

用意された書類に記入し、これまでの経過一覧表を添付して管理人経由で管理会社に渡した。
管理会社担当から、M夫妻へ連絡をした。
上の部屋の方は迷惑しているそうですよと言ったらしいが本当かどうかあやしいものだ。

そして、M夫妻の言い分はこうだったらしい。

ばーさん
ばーさん
上から音が聞こえてうるさいから、私は仕方なくやっているんです!

はい!ばーさん自白しました。やってるって自分で言いましたー!

じーさん
じーさん
上からの音は聞いたことがない。
私は違う部屋で寝ているから何も知らない

じーさんには聞こえない!ばーさんの幻聴が確定!(もしくはいいがかり)

きっと、認知症初期かなんかで幻聴かもしれない。じーさんは対応しきれていないからやはり娘に連絡して対応してもらうしかない。

家族への連絡を渋る管理会社担当

S氏が、M夫妻の娘の連絡先(携帯番号)がわかったというので、早く連絡してほしいと再度頼むが、これまた渋るのだ。

管理会社担当
管理会社担当
いやー、奥様の様子がおかしいとか私の口から言えませんよ
私
(いやいやいや、ばーさんがぼけてると伝えろなんて言ってないし)
ご近所とトラブっているという事実を事務的に伝えて、ご両親と話をしてもらうように言ってもらえませんか?
管理会社担当
管理会社担当
いやー、それはちょっとごにょごにょごにょ・・・

ごにょごにょじゃねーよ!何がいやーちょっとなのか意味がわからん。
あ、こいつ、娘に電話したくないのか。基本仕事したくないからな。

私
伝えてるのが難しいようでしたら、私が直接話すので、連絡をいただくか、こちらから連絡しても良いか聞いてもらえないですか?

ぶち切れたい気持ちを押さえ、冷静にお願いする。
もしかして理解できないのではないかと思い、ゆっくり、丁寧に言ってみた。

管理会社担当
管理会社担当
あーわかりました。では連絡してみて、またご連絡しますーごにょごにょごにょ・・・

そう言って電話を切った。
絶対わかってないし、何もしないのが目に見えている。

2018年1月16日

そして翌日、ばーさんはブチ切れた。
今回は長い!18時から19時半までの1時間半もの間、ガンガン叩きながら怒鳴りちらす。

ばーさん
ばーさん
あなたがうるさいんでしょう!やめてください!
私の家です。ブーバタンブーバタンやめて。
どうして管理会社に言うんですか?あなたがやっているんでしょう!

明らかに逆切れ。管理会社から連絡が行ったので怒ってるようだ。
いつもよりはっきり声が聞こえてくる。
その後、一旦静かになるが、23時前に再開し、しばらく続く・・・

1月17日

早朝(6時頃)じーさんとばーさんの大きな声が聞こえて目が覚めた。

夫婦喧嘩?
何か言い争っているように聞こえる。

そして、まだ寝てるのにインターホンがなるので無視。

その後、お昼前に二人そろって苦情を言いに来た。久々だ。

私
何か御用でしょうか?
ばーさん
ばーさん
ブーバタンって、どうして?
音がするのよ。あなた本当にやってない?
私
やってません。寝てますんで。寝てるときにできませんよね?
それより、なんで天井叩くんですか?
ばーさん
ばーさん
だって、そこから聞こえるんですもの。ブーバタンが!

ばーさんは、私はやっていない(天井を叩いていない)と否定するものの、話をしていると「音が聞こえるからやってるんです」とところどころで本当のことを言う。

すぐにお引取り願いたいところだが、今後のために証拠をしっかり固めておこうと思い、この日は録音ではなく、録画をした。
わざと色々話をして10分程引き止め、決定的な言葉などが録音できた。

二人が帰った後、また天井を叩く音が聞こえてきた。
そしていつものように夜中もゴンゴンゴンゴン!

 

よろしければ、こちらもご覧ください。別の事件です。