騒音嫌がらせとの戦い

嫌がらせが本格的に始まっていることに私達はまだ気付いていなかった

嫌がらせ

2017年7月 嫌がらせが本格スタートだよ・・・

3月に越してきてからずーっと、毎日家の中でどこからから「コンコンコン」と小さな音が聞こえて来て気持ちが悪い。
「コンコンコン」以外にも何かしら音が聞こえてくる。
何このマンション?心霊現象?
そして、下のばーさんからのの苦情も相変わらずだ。

7月6日:苦情(言いがかり)が続いたある日

ピンポーンピンポーン!
朝早くインターホンが鳴る。

また来たか・・・寝ていたので無視。

ピンポーンピンポーン!
昼前に再度インターホンがなった。今度は出る。

ばーさん
ばーさん
音がしてうるさいんです。お宅が何かしてるでしょう?

まただよ・・・
私がばーさんとごちゃごちゃ話していたら、夫が出てきて強い口調ではっきりと言った。

夫
うちは何もしてないから、来ないでください!音がするなら管理会社に言ってもらえますか?!
ばーさん
ばーさん
まあ、怒ってるわーご主人怒ってるわー!

ばーさんはぶつぶつ言いながら帰って行った。

この頃から、リビング付近でいつも聞こえる「コンコンコン」という音が、「ゴンゴンゴン!」と大きくなり、毎日聞こえるようになった。

20時~0時頃が特にひどい。10回ほど連続で聞こえるのが、1,2時間の間に、5,6セットと言うのがいつものパターン。

どこの部屋か知らんけど、うちが出してると思われたら嫌だな・・・

下から聞こえるような気がするが、この音が下の部屋からの嫌がらせとはこのときはまだわからなかった。

7月14日:尋常じゃない深夜の騒音

前回ばーさんが苦情に来てから約1週間後。

「ガンガンガンガン!」

20時頃、大きな音が部屋中に鳴り響いた。いつもの音よりもはるかに大きい。

例えるなら、かなづちか何か堅くて重いもので、壁を思いっきり叩いているような音。
(隣の部屋がリフォーム工事してるとこんな感じだよな・・・)

一体何事?

「ガンガンガンガン!ガンガンガンガンガンガンガンガン!」

鳴り止まない。何?何?何が起こってる?

上から聞こえるようだ。上の部屋の住人が、DIYが趣味で、部屋の中で作業でもしているのか?

上の部屋のドアの前に行ってみるが何も聞こえないし、マンションの外に出てベランダを見ると、明かりは消えている。

少し静かになったと思ったらまた

「ガンガンガンガン!ガンガンガンガン!ガンガンガンガン!ガンガンガンガン!」

怖い。怖すぎる。どこかにヤバイ奴が住んでいる。

場所も特定できないし、どうしようもないので、マンションの管理会社のカスタマーセンター(24H対応)へ電話をして報告だけした。

0時過ぎて、やっとおさまった。4時間も一体何をしていたんだろうか?他の家には聞こえないのか?と不思議でたまらなかった。

下の部屋からの嫌がらせだということを私達はこの時もまだわからなかった。
「まさか、ばーさんが?」と一瞬疑ったことはあったが、老人があんなすごい音を出せるわけない!絶対違う!と思っていた。